« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

たんぽぽ

薫風に透ける球体崩れてはたんぽぽ綿毛宙に飛び立つ

あまりに見事な透かし細工。子どもの頃は嬉々として吹き飛ばしたものですが、今では見とれるだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/29

菜の花

宇治川の堤は長き若草の帯となりしか菜の花揺れる

久しぶりに京阪本線で実家に帰りました。車窓から見える宇治川堤は新緑が目にも鮮やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

葉桜

萌えいづる命の陰に去りゆくは花のみならず葉桜のころ

父も母も通院中。「墓地を買ったぞ。」と言われて心穏やかならぬ日々です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/15

鳥の歌

百千鳥競ひ合ふ歌早朝に心はいつか野原に遊ぶ

お久しぶりね♪という感じです。週末くらい更新したいと思い、奮起しました。

この春は桜を詠めませんでした(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

春眠中

 春の人事異動で窓際ポストからいきなり忙しい職務に回ってしまいました。居眠りする間もありません。と言うわけで、ご無沙汰しております。しばらくはお休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »