« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/26

早春

雛飾る子らの指先薄紅に光あつめて春の縁側

今時の女の子の爪はアートと化していますが、おひな様を扱うのには適していませんね。久しぶりに晴れた一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/18

雨水

主たる木は落葉せしが苔玉の緑わずかに揃ひて雨水

18日は一日ダウンしておりました。私の苔玉の木は山椒ですが、まだ芽吹いていません。まずはまだら禿状態の苔をきれいに生やしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

光の春

チューリップまどろむ背なは春の空溢るる光に蝶の夢みて

チューリップは生けると花の重みに茎が傾ぎます。猫背が格好いいのは花の特権ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/09

月と猫

月満ちる家並みの陰にうずくまる猫にも春の訪れありて

今宵は満月です。雨が降り出しています。春が近いのはうれしいのですが、猫たちのラブコールがうるさくなるのはちょっと、、。猫にはあれが美声に聞こえるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

流氷

極北に流氷来たり立春の空は無限に透ける海原

毎日よれよれになって帰宅するので、どうしても歌のテーマが空と月と雨になってしまう。でも、同じ空はひとつもないので、何度でも詠みましょう(頑張る!)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »