« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/23

八重桜

八重桜雨に項垂れ憂いるは多情の故か花なまめかし

雨中に花がすっかり垂れた八重桜、着飾った頭が重くなってしまったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

緑の景色

春雨に濡れて溶けゆく頑なさ山も緑に水も翠に

岡崎の疎水べりは緑一色の景色となっています。目に優しい、心にしみ入る色ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

散る桜

花びらを敷きつめ誰を待つのやら堤の小径蝶もまだ来ず

桜もすっかり葉桜ですね。新緑の間に八重桜が満開です。花びらの絨毯も風が吹けば消えるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

菜の花

鴨川の中州にいちめん菜の花は黄色清らに鷺(さぎ)の目洗う

菜の花の黄色は純正の黄色という感じがします。クレヨンや色鉛筆の黄色のまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

桜餅

桜餅草餅花見団子にもいのち沸き立つ春の宴かな

公園に缶ビールで乾杯の一団を見かけました。私は和菓子屋さんに直行です。花金の今夜は満月です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/09

星花

六方に青紫の光さす恒星と見ゆ花韮の群れ

桜樹の根元によく見かける花ニラ。においは紛れもなくニラですが、顔は涼やかな六弁の花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

花びら

またひとつ花びら散りて春空にたゆたふ今はただ生きるべし

ひらひらと桜の花が散っていく。風にのって遊ぶ小さな生き物に見えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/07

しだれ桜

薄紅の絹の帳(とばり)を幾重にも垂らす桜の園に遊べり

朝から京都御苑の桜を見に出かけました。すでに散った桜やまだ蕾の多い桜。近衛邸跡のしだれ桜は見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »