« 2009年7月 | トップページ | 2010年8月 »

2009/08/18

秋の足音

足音を忍ばせ樹下に佇んで蝉を優しく急かす秋風

短い夏でしたね。空気はすっかり秋のにおいをまとっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/09

わらび餅

ふるふると半透明の雨中かな前も後ろも不確かな夏

昨日は36℃をこえる猛暑日でしたが、夜から気温が下がりました。今日は一日降ったり止んだりで、冷房いらずです。夏はからりと暑いのがいちばん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

宿題

宿題を片付けなきゃとうなだれて指折り数える夏は短し

夏休みになると、いつもはひっそりとしたこのブログもお客様でにぎわいます。国語の宿題に短歌が出ているんでしょう? 私の高校時代には俳句が宿題に出ていました。「宿題に家族青ざめキンチョーの夏」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/01

ラタトゥイユ

夏野菜ざくざく切ってラタトゥイユ大地の精をこの身にいただく

トマト、きゅうり、なす、タマネギ、ピーマンをにんにくで炒め、塩こしょうをして煮込むだけ。野菜のエッセンスをそのままいただく家庭料理です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年8月 »