« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

ツツジ

八分咲き競いひしめくツツジらもおしゃべり止める草刈りの音

久しぶりの青空にどこも洗濯物がずらりと。鴨川べりでは草刈りに精を出す作業員さんの姿がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

レースフラワー

目に見えぬ天使の指が織りなしたレースの花びら微風に揺れる

花屋でデスクに飾るお花を買うのが、朝の楽しみです。レースフラワーは繊細な見かけによらず、けっこう長持ちします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

風薫る

風薫る疎水を泳ぐ鴨たちの羽も緑に輝き映える

暑くもなく寒くもなく、散歩には絶好の季節ですね。鴨川から冷泉通を歩いて新緑のパワーを浴びてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/08

母と娘

鏡台の白粉の香は苦しくて切るに切れない母とむすめと

友だち親子なんて世代でもなく、ましてや良妻賢母の世代でもなく、ウーマンリブの跳ねっ返りを呆れてみていた世代です。母娘関係は一筋縄ではいきません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/02

黄砂

チベットの砂漠より来たる黄砂かな東も西も山影消えて

朝から夕方まで東山、西山、北山が霞んで見えなくなりました。山の見えない京都なんて、四股をふめない力士みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

ビニール傘

デモ隊のビニール傘に降りかかる雨滴きらめく皐月となりて

メーデーのデモ行進が通る間、信号がなかなか変わらず、足止めをくっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »