« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/28

緑風

宇治川の緑の堤に点々と菜の花揺らす風はどこから

ゴールデンウィークに入り、こちらは最高気温が30℃を越えました。さわやかな風が吹いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/22

八重桜

薄紅の花びら重ね幾重にも装うこころ時に重たく

八重桜も近くで見るには風情がありますが、全容はぼってりと少々重たすぎるかも。女心もおなじようなもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

さくら散る

萌え出づる若葉見守りひとひらがまたひとひらが散りゆく桜

近所の桜もすっかり葉桜になりました。桜餅が食べたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

花と蝶

惜しみなく花びら開く桜みちふわふわひらりと黄蝶舞いゆく

明日は雨の予報なので、今日がお花見のピークとなるのでしょう。昼下がりの駅のホームに桜の天蓋が見事でした。この春初めて黄色のチョウチョを目撃しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

さくら満開

この春の桜は切に待たれたる再生の花いのちの証し

近所の桜が満開になりました。京阪本線に乗りながら、琵琶湖疏水べりの桜を目で追って観賞しました。被災地にも桜が再生しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/04

さくらほころぶ

春嵐の寒に装う川辺の木の朦朧として桜色して

午後四条大橋から鴨川左岸の堤を眺めました。つぼみが点々と膨らんだ桜の木が大きなピンクのぼんぼりのように見えます。来週半ばには満開を迎えることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »